しなやかでコシがあり、毛量の整った髪が続くといいのに…。美髪の条件が揃ってさえいれば、いくつになっても自分の好きな髪型を楽しむことが出来ます。しかし女性の場合、個人差はありますが、加齢とともに女性ホルモンの影響を受けて、薄毛や抜け毛に悩まされることがあります。その時、ライフステージや女性ホルモンの特徴を理解していると、体調バランスやリラックスを取るヒントになります。では早速、ご自身の生活と照らし合わせて参考になさって下さいね。

加齢による髪の変化について

 最近、抜け毛が多い、髪をアップにする時、毛量が少ない…と不安になる事はありませんか?髪の毛は肌と同様に加齢の影響を受けます。しかも30代頃からその現象が始まると言われていますが、今、四十代の人も五十代の人も、あきらめないでください。なぜなら私たちの体を構成する細胞は、日々新しく再生されており、その状態を健やかに保つことが出来れば、髪にも好影響を与えてくれます。そのためにも不摂生な生活はあらためた方がいいということは、納得いただけるはずです。

抜け毛・薄毛が目立つ

データによると、30代ごろから髪の密度が低くなり、これは抜け毛の本数が増えるために起こるとも考えられています。そのためボリュームを感じられない髪になっていきます。他にも、分け目が目立つといった問題も出てきます。
さらに髪の毛の太さにも影響が出始めて、まずます髪のボリューム低下の一途をたどり、薄毛が目立つようになってしまいます。
ちなみに頭皮の一部、もしくは生え際が薄くなる、という状態は男性によくみられるタイプです。

抜け毛・薄毛の原因

 加齢による抜け毛・薄毛の原因には主に以下の5つが考えられます。

  • 老化によるホルモンバランスの乱れ
  • 出産後のホルモンバランスの乱れ
  • 生活習慣の乱れ
  • 間違った頭皮ケア
  • ストレスの蓄積

 簡単に改善することが出来るものや、避けて通れない生理的な現象がありますが、どれも髪の毛と切っても切れない関係にあることを理解しておきましょう。

女性ホルモンと髪の関係

 女性の加齢による髪の変化には、女性ホルモンが深く関係しています。髪の毛に関係する女性ホルモンについて見ていきましょう。

ホルモンについて今一度確認を
ホルモンは、特定の分泌器官から分泌され、体の各機能をコントロールする物質です。
その数は100種類以上あり、それぞれが各臓器や神経に働き、体の恒常性をコントロールしています。つまり生きていくうえで必要不可欠というわけです。

女性ホルモンの働き

 抜け毛・薄毛に深い関係を持つのが女性ホルモンです。ちなみに女性ホルモンと言っても、男性の体内からも作られます。どうやらイメージや名称が先行している風潮があるようです。また、女性ホルモンの減少と聞くと、更年期や閉経といった高年齢の現象だと思っている人が7いるようですが、30代以降からその影響が出始めてきます。
 次に、女性ホルモンの中でも、髪の毛に関わる2つの女性ホルモンについて確認しましょう。

●エストロゲンとは
エストロゲンは「卵胞ホルモン」とも呼ばれる女性ホルモンの1つで、卵巣から排卵前に分泌が増加し、排卵を促してくれます。他の働きも見てみましょう。

  • 子宮内膜を厚くし妊娠に備える
  • 女性らしい体をつくる
  • 基礎体温を下げる
  • 自律神経症状(ほてり、発汗など)を出にくくさせる
  • 骨の形成を助ける
  • 肌や髪の新陳代謝を促進させる

 以上のように、女性の体の健康をサポートする重要な役目をしています。
加齢だけでなく、間違ったダイエットなどで分泌にトラブルが起こると、不調に見舞われることがあります。また、エストロゲン分泌量のピークは20歳~30歳、それ以降は分泌量が減少していきます。そのため、30代に入るとその影響から、体型が崩れやすくなる・肌がたるむ・髪の毛が薄くなるといった悩みが出てくることがあります。
 ただ、エストロゲンがたくさん分泌されていれば良い!という訳ではありません。健康な体を維持するには、次に説明するプロゲステロンとのバランスが大切になってきます。

●プロゲステロンとは
プロゲステロンは「黄体ホルモン」とも呼ばれる女性ホルモンの1つで、卵巣から排卵後~生理直前に分泌が増加し、月経を促してくれます。月経を促す以外には以下のような働きがあります。

  • 乳腺の発達
  • 体の水分を保持する
  • 妊娠を助ける(子宮内膜の維持など)
  • 基礎体温を上げる
  • 食欲を増進させる
  • 腸の蠕動運動を抑制する
  • 髪の毛の成長を保持する

 人によっては黄体ホルモンが多く分泌される時期に精神が不安定になったり、腹痛・頭痛を起こしたり、吹き出物が出たりする事もあります。このように現代人にとっては困った作用もあるプロゲステロンですが、分泌が少ないと妊娠ができない、流産してしまう原因に。髪の毛では髪が中々伸びないといった現象が起こります。

 女性の体にとってエストロゲンもプロゲステロンは大切な調整役。女性ホルモンのバランスが崩れていたり、分泌できていなかったりすると美容面でも健康面でも不調が出てきてしまいます。

生理が来ない、月経前にイライラする、ひどい腹痛・頭痛が起こる、ひどい眠気が起きるという方は女性ホルモンのバランスが乱れたり、分泌されていない可能性があります。思い当たる症状のある方は健康の為にも産婦人科を受診してみましょう。

女性ホルモンが減少する原因

 女性ホルモンが減少する原因には加齢以外にも以下の5つがあります。

1.睡眠不足
 睡眠不足が続くと、体の機能をコントロールしている自律神経の働きが乱れてしまいます。
それにより、エストロゲンやプロゲステロンの分泌を命令している「脳下垂体」の不調が起こり、ホルモンバランスの乱れが生じることがあります。質の良い睡眠について、しっかり見直して改善するように努めましょう。

2.食生活の乱れ
 栄養バランスの偏りや過度のダイエットが原因で、女性ホルモンを作る材料や補酵素が不足してしまいます。特に意識して摂りたい栄養素は、タンパク質・ビタミンB1・ビタミンB6・ビタミンE・イソフラボン・亜鉛です。これらの栄養素はこのような食材に含まれています。

●タンパク質:肉類、魚介類、大豆製品、乳製品、卵など
●ビタミンB1:豚肉、鶏肝臓、ウナギ、タラコ、サケ、かつお節、小麦胚芽、きなこ、エンドウ豆など
●ビタミンB6:ニンニク、マグロ、カツオ、サケ、カタクチイワシ、カツオ、小麦胚芽など
●ビタミンE:ナッツ類、スジコ、いくら、タラコ、カボチャ、ヒマワリ油、なたね油など
●イソフラボン:大豆製品
●亜鉛:レバー、卵、チーズ、牡蠣、ニシン、小麦ふすま、ゴマなど

ただし、この栄養素だけ取っていればいいという訳ではありません。女性ホルモンを不足させないためにはバランスの良い栄養を取り、出来る限り規則正しい食生活を送りましょう。

3.体を冷やしている
 体が冷えると血行が悪くなり、自律神経が乱れて女性ホルモンの減少や、バランスが乱れることがあります。入浴は毎日シャワーだけで済ませているなら、全身浴で湯船にじっくり浸かる、また、仕事場での冷房が効き過ぎているという方は、足腰、肩を冷やさない対策を取ることが重要です。通年、体を温めるようにしましょう。

4.ストレス
 ストレスは自律神経のバランスを乱し、女性ホルモンの減少、バランスの崩れに繋がります。なぜなら、ストレスの原因となる臭い、音、気温、湿度、感情などを真っ先に反応するのは脳で、次に自律神経へと伝わります。すると血流を悪くして活性酸素の発生につながり、健康を害すことがあるのです。ストレスにより髪や肌に影響が出ると言われるのは、そのようなメカニズムによるものです。ストレスの原因が何かを把握し、軽減させるように努めることはとても重要です。

ストレスは現代社会ではほとんどの人に大きくかかっているものであり、最も自律神経を乱すものです。現代社会で全くストレスがない状態に、というのは難しいですが、ストレス発散方法を見つけるなどして、快適な毎日を過ごすようにして下さい。

5.運動不足
 運動不足は筋力が落ち血行不良になりやすくなります。巡りの悪さが女性ホルモンにも影響を及ぼすことがあります。運動不足を自覚したら、家ではストレッチ、外ではウォーキングやスロージョギングなど、続けられそうな運動を日常生活に取り入れてみましょう。

三十代~四十代。ライフステージと女性ホルモン

 女性ホルモンの減少は、自然な体の変化なので避けられるものではありません。ただ、上手く付き合う方法はあります。ぜひ取り入れて健康的で綺麗な見た目を保ちましょう!

●女性ホルモンとの付き合い方

 三十歳あたりから女性ホルモンの減少が起こり、この時期を「プレ更年期」と言います。しみやしわが出来る、髪の毛にハリがなくなる、白髪が増えるといった症状が出てきます。
また、四十代後半あたりから、30代の時よりも急激に女性ホルモンが減少し、三十代より重い症状を起こすことがあります。また、生理に関しては閉経に向かっていきます。
予防の目安になるのが次の3つです。

・「ストレスの少ない生活をする」
・「正しい食生活をする」
・「しっかりと睡眠をとる」

以上を基本に、生活の見直しをしながら改善することが大事です。
 体調の不調が気になる場合は、我慢せず、すぐに専門医の診察を受けるようにしましょう。

健康な髪に欠かせないホルモン

 健康な髪の成長には女性ホルモンの他に、「成長ホルモン」が関わってきます。
その名の通り、子どもが大人になる時の成長を助ける際に重要な働きをしますが、大人になっても、健やかな身体を維持するうえで必要不可欠なホルモンです。

その働きは、細胞の分裂を促したり、疲れや怪我の回復に作用します。ちなみに髪の毛は、毛根の一番下にある毛乳頭が毛母細胞に指示を出し、毛母細胞が分裂することで作られます。成長ホルモンはこの毛母細胞の分裂を促すために、大事な役割を果たしています。
この他にも成長ホルモンはエネルギー代謝やターンオーバーを促すなど、女性の美容に嬉しい働きもしています。


●成長ホルモンの分泌を促すには

成長ホルモンが分泌されるのは細胞を修復する必要が高くなる睡眠中や運動後です。そこで成長ホルモンの分泌を促すには十分な睡眠と運動を心がける必要があります。
また成長ホルモンの分泌を促す栄養を摂ることもおすすめです。成長ホルモンの分泌を促す栄養素はタンパク質を構成するアミノ酸の1種、アルギニンです。アルギニンを多く含む食材を食べる、サプリメントで補給するようにしてみましょう。

アルギニンを含む食材:かつお節、しらす干し、湯葉、高野豆腐、鶏胸肉など

ただアルギニンだけ摂取できていれば成長ホルモンが分泌されて体の調子が良くなる、髪の毛も健康になるという訳ではありません。バランスの良い食事に、アルギニンもしっかり摂取出来ていることが肝心です。

髪のツヤ、ハリ、毛量を理想に導く

 髪の毛のツヤ、ハリ、毛量を理想に導くためには、女性ホルモン、と成長ホルモンの分泌を促すことを意識した食生活に注目してみましょう。普段の買い物や外食先で、食材選びに役立ててみましょう。

●髪のツヤ、ハリ、毛量を保つ栄養素
 髪の成長を助ける栄養素には、髪の材料となるタンパク質、新陳代謝を高める亜鉛、抜け毛の原因になる過酸化脂質を抑制するビタミンE、髪に栄養を運ぶ血液の不足を防ぐ鉄が重要です。それぞれの栄養素を含む食材は以下の通りです。

・タンパク質:肉類、魚介類、大豆製品、乳製品、卵など
・亜鉛:レバー、卵、チーズ、牡蠣、ニシン、小麦ふすま、ゴマなど
・ビタミンE:ナッツ類、スジコ、いくら、タラコ、カボチャ、ヒマワリ油、なたね油など
・鉄:レバー、牡蠣、シジミ、ひじき、大豆、小松菜、切り干し大根、ほうれん草など

エイジングヘアケアのポイント

髪の毛を健康に保つためには、普段のヘアケアも大切です。そこで気を付けたいのが、シャンプーの回数です。シャンプーは頭皮を清潔に保つために必要ですが、やり過ぎはキューティクルを傷つけたり、頭皮の油分を落とし過ぎて頭皮の乾燥を招き、抜け毛やフケの原因になりかねません。正しいシャンプーの回数で髪のダメージを防ぎましょう。

シャンプーの回数

 シャンプーの回数は頭皮の状態にもよりますが、夏場なら1日1回、冬場なら2日に1回が目安です。これは、夏場はよく汗をかき頭皮を清潔にしておく、冬場はそれほど汗をかかないことに加えて空気が乾燥し、頭皮も乾燥しやすい状態にある、ということを基準にしています。
 ただ頭皮の状態は人それぞれ、また日によって異なります。頭皮がベタつく、運動をした、汗をかいたと感じる場合は、冬場でも1日1回洗うように調節して下さい。
夏場は1日2回シャンプーしたくなるかもしれませんが、髪の毛や頭皮には負担になるのでやめましょう。シャワーは2回浴びても髪の毛を洗うのは1回にする、髪をお湯で流すだけにしてシャンプーを使わない、などの工夫を。

ヘアトニックを用意

 抜け毛の発生やフケの発生を防ぐために、ヘアトニックを使う、というのも髪の毛のエイジングケアに繋がります。一般的に、頭皮を保湿する成分や血行を促進する成分、炎症を防ぐ成分、育毛を促進する成分が含まれており、30代以降髪の毛のエイジングケアには便利な商品です。自分にあったヘアトニックで髪のエイジングケアを行いましょう。

まとめ

 髪のエイジングケアは、髪そのもののお手入れはもちろん、女性ホルモンを意識したサポートが大切です。規則正しい生活習慣を心がけてください。また、夏場のシャンプーのし過ぎにも気を付けて、年齢を重ねても美しい髪を維持して下さいね。

ライタープロフィール
aestivum

20代後半独身ながら生活を楽しんでいるaestivumです。女性の読者の方が楽しく、自分らしく生活を送る事ができるようなキッカケとなる文章をお届けできるよう頑張ります。国立大学理系卒、現在は大学技術職員をしながら文章書きをしています。